会津駒ヶ岳 (2133m)

越後登山行脚3日目。出来るだけ省エネ!を心掛ける。 今日は急登というほどの急登さはなく、比較的緩やかな登り。1時間半くらい登ると、 湿原の様子を帯びてきて、駒の池に休憩。広々としたスペース。駒の小屋でトイレも行く ことが出来た。ここからは木道を歩いて会津駒ケ岳に向かうのだが、池塘は水不足の感が ぬぐえない。多少の水枯れも起こしている。11:17 山頂に到着。ここで偶然にも!!札 幌からの御一行、ロビニアのメンバーに再会。1年4カ月ぶり。皆さん元気そうで、とて も嬉しかった。 山頂の視野はあまりないのだが、更に 40 分ほど行った先の中門岳の標柱が立っている。中門池は良かった。青空と溶け込んで天空の水辺になっていた。しかも誰もこないため、 貸し切りのランチタイム。前日の平ヶ岳と同じく、コバイケイソウ、イワイチョウ、ハク サンコザクラが咲いていた。帰りは水場にも寄って、ちょろちょろと出ている湧き水は冷 たくとても美味しかった。