徳舜瞥岳

新年山行 1 月 6 日、曇りのち晴、柔らかい積雪。北白老岳、945m。

美笛り 2 時間 15 分     下山 1時間 15 分。登りやすい山です。下山時に晴れたのでズーと景色を眺めて、下山が遅くなりました。宿は、蟠渓温泉、浴場は広く体か温まる温泉。夜は例会、宴会に、三味線にカラオケと、楽しく時間が過ぎロビニアはスゴイと思った!日目徳瞬瞥山 1309m、曇り時々晴れ。今日もフカフカの雪。スタあり向            で登頂は間違いナシと思うが、山頂付近は強風とホワイトアウト、山頂手前 80m で先頭の足が止まる、登るか撤退の決断の時、登る事は出来たと思うが、リスクは背負うと思ったので撤退を決めた。悪条件で不安なく登れたのは経験豊富な先輩が多かったからで、本当にありがとうございます!自分ならスキーデポ地点で撤退でした!ロビニアの凄いのは、登山のプロがいて、皆が学んでいる会。素人の僕が色々とロビニアから楽しく山登りを教えてもらったので、実行しています。来年の新年会山行は日高山脈の稜線に招待します!来年の宿は予約済(笑)。余談!ロビニア先輩の方は、若い時はどんな登り方したのだろうと良く思います。冬山の稜線をアイゼン、ピッケルで縦走している姿は見たことないけど、想像しただけで楽しくなります。今は静かにしるけど。凄か

 

一緒に登って、自分が登山中困ると、凄い行動とアドバイスをします、これは数えきれない程ビックリしました。勉強になります。